このプログの目的について

筆者は、大学の理系学部に入学し、同じ大学院の修士課程、博士課程と進学しています。

さて、博士課程に進学してうつ病になる人がいるという話は聞いたことがありましたし、実際に知っている先輩が博士課程に進学した後うつ病となり中途退学したという話も聞いていました。

それでも、どこかで自分には関係ないと思っていました。

ところが、調子が悪くなり、博士課程1年目に、病院の精神科でうつ病と診断されました。精神科に通いながら、大学院も続けています。

そんな経験が誰かのためになれば、特に博士課程に進学する学生、進学した学生の何かの役に立てばと思い、このブログを書いていきます。また、わたしのように博士課程でうつ病になってしまった人を応援していきたいと思っています。

博士課程に進んでうつ病になる学生が一人でも減ることを願っています。