「入職後の4~5月, 学生時代とのギャップを感じてつらいです」を読んで、研究室生活との比較

研修医の先生の入職後の4~5月に学生時代とのギャップによって体調不調やうつ状態になるという記事を見つけたので、研究室生活との比較をふまえて紹介します。いままでとの変化によってストレスを感じ、睡眠時間や休みの確保、体重の変化などに気をつけること…

うつ病の原因は「脳疲労」?うつ病の治療法についての文献の紹介と博士課程を振り返って

うつ病の原因は「脳疲労」?という文献を読みましたので、簡単に紹介します。 結論は、うつ病の原因は脳の疲労ではないか、うつ病を治すためには、"1, 休養、2,学業、仕事から離れる時間を作る、3, ウォーキングや意識的にリラックスをする" です。 とりあえ…

研究力の低い大学の研究機関の意義とは?

そもそも研究力とはなにかということを考えなければいけませんが、ここではインパクトファクター(IF)の高いnatureやscience、cellといった雑誌に掲載されるような流行している研究の最先端の部分の研究を行い、世界中の同じ分野の研究を行っている研究室より…

牛乳を朝と夜に飲んだ場合の効果

牛乳を朝に飲んだ場合の効果 朝に牛乳を飲んだ場合は、 体内時計の前進 筋肥大の増加 筋萎縮の抑制 メラトニン分泌増加 睡眠の質の向上 などの効果が期待できる。 牛乳は卵などと同様にトリプトファンを含むタンパク質が含まれている。 朝食にトリプトファン…

【体内時計の調節方法】食事・カフェイン・運動との関係

体内時計と食事の関係 食事は体内時計を同調させる因子であることが報告されている。ただし、同じ食事でも朝ごはんは体内時計を早め、夕ご飯は体内時計を遅らせる。そのため、体内時計を調節するためには、食事を食べる時間を考えることが重要となる。 また…

うつ病就活体験談

私は精神科医からちゃんと診断書ももらったうつ病持ちです。 一応、就活を始めた時期はうつ病のどん底よりは、かなりマシにはなっているのですが、精神科医には通って薬も継続して飲んでいる状態です。当然、薬を減らすといった話も出てきていません。 うつ…

【博士就活体験談】博士から大手メーカーの研究職の内定を得るまで(2022卒)

博士課程3年間を終えると、卒業後の進路は大きく分けると、大学の研究室などのアカデミックでポスドク(場合によっては助教)となるか、企業への就職かという2つになるとと思います。 私は博士課程2022年卒予定ですが、企業への就職を選び、結果として業界売上…

企業が求めている博士課程は即戦力!

修士過程で卒業して企業に就職するか、博士課程に進学して博士号を取得したあと、企業に就職してできれば研究職で働くか悩んでいる人もいるのではないかと思います。 この記事が、少しでもそういった方の参考になればと思います。 求められている博士課程は…

企業からの博士課程の企業からの求人は多いのか少ないのか問題

博士課程で勉強中の私ですが、この度2022年度卒入社に向けて就活をすることになりました。(博士課程の就活としては出遅れ気味だと思います。) 博士課程に進学するか悩んでいるときに「博士って就活どうなの?」って考える人もいるんじゃないかと思います。そ…

英語で論文を書くときに使えるサービスのメモ

博士課程では論文を書くという作業は必須でしょう。そういうときに役立つサービスの自分用のメモです。 うつ病みたいに自分の能力が落ちてしまうと、こういうサービスに頼れるのは大きいです。 DeepL 日本語から英文への翻訳に役立てています。特に英文が思…

うつ病と大学の"合理的配慮"の話

合理的配慮について 私は、うつ病と診断された学生ですが、今の大学で合理的配慮についての申請を行いました。何かの参考になればと思い、この記事に合理的配慮のことを書いておきます。 ここでいう合理的配慮とは、主に障がいのある方(大学では学生)に障…

博士課程で得られる経験や能力

博士課程へ進学することで、どんな経験や能力が得られるか考えられるものを挙げてみました。(インターネット上で見かけた意見を入れているものもあります。) ・博士号が得られる ・課題を見つけて研究を立ち上げる能力。 ・この分野はだけは誰にも負けないと…

うつ病になると博士課程からのドロップアウトも簡単じゃなかった話

私は博士課程の1年の夏頃にうつ病になりました。 原因ははっきりとはしませんでしたが、博士課程でのオーバーワークや周りとのストレスなど、やはり博士課程にいることが大きな原因だったでしょう。 医者には一ヶ月の休学を進められました。結局、休学はしな…

うつ病になって感じたうつ病とは

私はうつ病と診断されてから1年が経過しました。 うつ病になる前はうつ病というと、精神を病んでやる気が出なくなるというイメージを持っていました。 実際にうつ病になって思うことは、精神を病むというと本質を表していないように思いました。ごちらかと言…

うつ病のなにが辛いか【博士課程版】

筆者は、うつ病になってしまった博士課程の学生です。 博士課程でうつ病になってわたしはなにが辛かったのかを書いていきます。もし、周りにうつ病の学生がいたとき、心中を察する参考になればと思います。 1. 頑張れない うつ病になっても、実験をやらなき…

博士課程でうつ病にならないためには

うつ病にならないために 1. 異常を察知するパラメータをもつ 2. 休む勇気をもつ 3. しっかり睡眠をとる 4. ストレス解消の方法をもつ さいごに うつ病にならないために 筆者は博士課程に進学し、自分は大丈夫だろうと思っていましたが、うつ病になってしま…

【自己紹介】学部から博士課程進学・うつ病まで

筆者は理系の大学院博士課程です。順調に行けば2022年に卒業です。 2022年に博士号を取得しました。(追記:2022年4月8日) うつ病の観点も入れつつ経験を時系列に沿って書いていきます。 学部時代 私大学の理系の学部に入学しました。理系の中でも化学系です。…

博士課程でうつ病になる(なった)要因

博士課程はメンタル的にヤバい(かもしれない) 立場が弱い 拘束時間が長い コミュニティが限られ人間関係が重要になる 睡眠時間を犠牲にしがち 感覚が麻痺する 博士課程はメンタル的にヤバい(かもしれない) 大学院、特に博士課程に進む人は、うつ病のような…

このプログの目的について

筆者は、大学の理系学部に入学し、同じ大学院の修士課程、博士課程と進学しています。 さて、博士課程に進学してうつ病になる人がいるという話は聞いたことがありましたし、実際に知っている先輩が博士課程に進学した後うつ病となり中途退学したという話も聞…