うつ病就活体験談

私は精神科医からちゃんと診断書ももらったうつ病持ちです。

一応、就活を始めた時期はうつ病のどん底よりは、かなりマシにはなっているのですが、精神科医には通って薬も継続して飲んでいる状態です。当然、薬を減らすといった話も出てきていません。

うつ病の新卒就活ですが、大企業などが持っている障害者枠などへの就活はしませんでした。深く調べたわけではないですが、低賃金であるとか非正規であるといった悪い噂を多く目にしたからです。

うつ病を隠して就活は普通にできました。そこまで隠す気はなかったのですが、エントリーシートの中で障害者ですか?という質問やこれまでの病歴を聞いてきた企業は20社ほどエントリーして2社でした。その後、他社の面接でも病歴がありますか?といった質問をしてきた企業はありませんでした。

大切なのは、体調との付き合い方だと思います。体調が悪くなってパフォーマンスが落ちる時期があることを見越して、早めからしっかり準備をしておく。内定が無いという不安やストレスを抱える前に滑り止めになる内定を確保しておくといった動きが必要になると感じました。